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2007年 01月 21日
今回からときたまComicStudio3.0の3Dレンダリング機能「3DLT」を
わかる範囲、出来る範囲でガイドしていこうと思います。 もう、基礎の基礎からやっていきますので、知ってる人はそれはそれで 知らない人の助けになればさいわいです。 こっちも自己流なんで知識は怪しいのですがご勘弁を。 まず、3Dのカンタンなポイントから とりあえず、これを覚えておいてください。 3Dの上下左右はXYZ軸で表記されます。 X(赤で左右) Y(緑で上下) Z(青で前後)です。 これは3Dのイロハ…なのかな? では次。 まず、これが3DLTを最初に起動して出る画面ですね。 操作ウインドウは画面の拡大のこと考えまして右に配置しました。 3.0からは原稿の下に敷いてレンダリング出切る状態になりましたので 前よりも使いやすくなりましたよね。 グリッド(格子状の線)がありますね。 ここは地面だと思ってください。 地上0メートルです。 青い十字は中心点 赤い十字はY軸で回転させるとき使います。 ファイルを読み込みます。 ………って………どこまで基礎からやる気だ、俺(^_^) とりあえず今回は説明のために1mと10mの6面体モデルを用意しました。 今回は3DLT内での大きさの説明。 コミスタのグリッドは10m単位なのですよ。 ですんで、10mの大きさの箱がすっぽり収まります。 10mの箱を右に10m移動しました。 10m単位なので移動させてもグリッドの中心点はモデルの真ん中にあります。 数値のところが左右の表記なのになぜか緑色なのは、見なかったことにしてください。 僕も見ないことにします(^_^) 背景で使うときは、家とクルマなど同時にモデルを使いたいときが 出てくると思います。 そういうときは大きさは変えずに、前後左右で位置を調整してください。 そうすると次のコマ、その次のコマでも 配置が変わらない舞台が出来あがります。 これが、書き出したあと。 10m単位なので1mは小さいですね。 建物メインの機能なのか、尺度が大きくて、しかもカメラのズームには限界がありますので 小物をアップで使うときは原寸大ですと困ったりします。 ですんで、アップで使うシロモノは、僕はわざと20mくらいの大きさのモデルを 用意したりします。 銃を建物と合わせることなんてないですしね(^_^) と、今回は3DLTの画面上のお約束を説明しました。 とりあえず、移動させるのに数値入力でってのは自分も初めて知ったこと だったりして(笑) いや、知ってはいましたけど確認はしたことはなかったです。 つか、別に説明の必要もないことばかりでしたか?? そのへんは疑問ですけど、次回からは操作説明でも ぼちぼちやっていきたいと思います。
by hiroyuki_misumi1
| 2007-01-21 17:13
| ComicStudio ガイド
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