前に持ち込み用の書きかけ原稿を仲間内で見てもらったとき
「近衛とりぼんの関係性がわからない」
「なぜうちに来るの?」みたいな「なぜ?」という指摘をいくつかいただきました。
で、まあとりあえずそのまま持っていきましたら
やっぱ向こうの方にもその「なぜ?」は聞かれたんですね。
自分のストーリー骨格作りの甘さがその原因なのですが。
今回は漫画に説得力を持たせるために漫画を書いていく段階で
できるだけ「なぜ?」を詰めながら書いていくようにしました。
主人公はなぜヒロインと仲がいいのか、なぜこういう話になっていくのか
どういう環境でどういう流れで…というのを出来るだけかいつまんでいく事にしたんですね。
自分の漫画の解説本書いている感じで。
そうすると、そのなぜ?を埋めている段階で別のアイデアが出てくるんですね。
「あ、じゃあこっちのほうがいいような気がするから話を変えよう」と思ったり。
裏設定とかも山ほど出てくるし、無駄も多い気がするんですが
なぜを詰めていると自分の目が漫画本体から離れ、冷静に客観的に見れて
いいんじゃないかなと…みんなはしなくていいと思うんですけどね。
僕は今回こんな感じで漫画を書いてます。