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2005年 07月 01日
ココがよければな・・・という改良点をいくつか。
「オブジェクトの表示非表示をもっと手軽に変えられる場所に移してほしい。」 移動回転タブと別のところにあるので使いにくい。 「拡大の倍率が50倍までなのでそのリミッターをはずしてほしい。」 3DLTは建物を標準に作られているので銃などの小物は実物大だと小さすぎて 拡大しきれないので。 「オブジェクトのレンダリングを部分的に多くしたり少なくしたりできないものか」 検出制度の問題なのですが モデルによっては線が出すぎて真っ黒になったり、ココはもうすこし線が出てほしいな という部分が存在しますんで、一律に検出するのではなく抜いたり詰めたりできたらよい。 「範囲限定機能」 専門用語ではフィールドレンダリングというみたいですが コマ内に広さを限定してレンダリングできるようになれば便利だと思います。 「同じ線数のトーンをまとめる機能」 1ページ内に何コマか3D背景を入れると同じ線数のトーンがダブって増えます。 それらをワンタッチで一枚のトーンにまとめる機能がほしいです。 「スムージングの改良」 3.0からはスムース機能がついて面白そうなのですが オブジェクト全体に影響するために丸まってほしくないところも 丸まってしまう場合があります。 できれば色分けを認識してこの色の部分はスムースが効くようになるとよい。 あるいはライトウエーブのスムーズ?をそのまま適用できるとか 「テクスチャの改良」 僕は何種類かのテクスチャを分けて使っているのですが 色分けでなく光の加減でテクスチャが読み込まれるため 光線の加減に気を配らねばならず、たとえ黒のテクスチャでも テクスチャ表示されないときがあります。 色認識ができる、あるいは何枚かの使ったテクスチャがわけて トーンがレンダリングされるようになると時間が大幅に短縮できます。 「データの大きなモデルを読み込まない」 この問題は2.0より厳しくなった気がします。 10メガ前後でエラーがでてモデルを読み込めなくなるので使いにくい。 「ほかのソフトを同時に立ち上げるとコミックスタジオが落ちる問題」 モデラーやIEを起動するとコミスタが落ちるのは困る。 「回転軸がひとつになってしまって個々のオブジェクトを移動、回転しにくい」 回転はできないし移動もすごくしにくい 基本的に使うオブジェクトは複数のレイヤー分けされた3Dモデルなので ひとつのオブジェクトを移動するようには作られていない感じ。 部屋などを作った場合2.0バージョンなら回転、移動がその子オブジェクトの 中心に設定されてましたので楽だったのですけど 今のバージョンはかなり使いにくく、車のドアもタイヤも回転ができないので なんとか修正してほしいんですけど前にメール送ったら「仕様だ」といわれました(笑) これは修正無理かもな・・・でも両方使えればいいんですけど。
by hiroyuki_misumi1
| 2005-07-01 09:45
| 3D
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